毎日の頭皮マッサージで夢はフサフサ

だんだんと抜け毛が増えてきたなと思う今日この頃。手櫛で髪をかきあげたら数本は必ず手についてきてします。
このままでは10年後には毛がなくてってしまう通ったので、毎日シャンプーをした後に頭皮マッサージを行うことにしました。
やり方はテレビで紹介されていたように手で軽く揉んであげるだけです。私が特に注意している点はあまり力を入れないことと、爪の手入れを欠かさないことです。
力を入れてやって方が効きそうな感じはしますが、頭皮の細胞が傷ついてまい死んでしまったら元も子もありません。適度な刺激を継続的に与えたほうが彼らの防衛本能で毛を増やしてくれるかもしれないと考えたからです。
爪は頭皮を触るときに万が一爪がったってしまった時のダメージを減らすためです。この2点に気をつけて頭皮マッサージをしています。少しは増えてきたかな?